ホワイトソース
ダマになったり、焦げちゃったり・・・・
なかなかうまくいかないホワイトソース
こうすればうまくいくっ♪
<< BACK

裏 ワ ザ
ホワイトソースを作る材料は同じ。
ちょっと手順を変えてみましょう♪

フライパンで薄切りにした玉ねぎやしめじ、舞茸などを炒める。
(このままグラタンなどの具にしてしまいます)

玉ねぎがしんなりしたらバター、小麦粉をくわえサッとまぜる。

牛乳を入れて焦げないように混ぜる。

玉ねぎやキノコ類に小麦粉をまぶして牛乳を加えるのでダマにならずにトロトロのホワイトソースができます。
牛乳を入れるときはフライパンの中の具が焦げないように手早くするのがコツ。牛乳は一気に全部入れちゃってOKです。




inserted by FC2 system